自宅葬をおすすめする理由【足立区 家族葬】

自宅葬

自宅葬のメリット①

 

生前のお姿の故人様と過ごせる、最期のお時間です。

荼毘に付されるまでの限られたお時間です。

東京自宅葬儀社 燈がもっとも重きをおくのは、この“時間”です。

 

ご家族で過ごす、このお時間が今後のグリーフケアにも大きく関わっていくと考えております。

 

限られたお時間ですが、気持ちの整理の第一歩となる貴重なお時間だと考えております。ご自宅での葬儀は、このお時間を最大限にとることができます。

 

そして、この貴重なお時間を他に気を遣わずに過ごすことができるという点が自宅葬の最大のメリットといえると思います。

次に挙げられるメリットは

“費用の削減”

です。

 

式場や貸しホールでの葬儀ですと、使用料がかかります。

足立区でご葬儀をお考えの方であれば、四ツ木斎場や町屋斎場、谷塚斎場などを選ばれる方が多いかと思いますが、その式場使用料は大体20万円~30万円くらいかかります。

 

また、お式までの間のご安置も霊安室にお預けすると一日につき5千円~1万円くらいかかります。

 

こうした費用が、ご自宅での葬儀になると削減されます。

ご自宅でのご葬儀となると、会葬する側の方々がお気遣いされることが多くなります。

 

プライベートな“自宅”という空間にまでお参りに来てくださる方というのは、故人様への想いの深い方だと思います。

 

そうした観点からも、会葬者を限定的に考えることができる点も大きなメリットになるかと思います。

 

ご葬儀の費用で無駄な部分の多くは、人数の把握が難しいということと関連しております。どれくらいの方々が参列されるかがわからないために、広めの式場を使用したり、お食事を多めに用意したり・・・そうした部分での無駄を最小限にすることができることも、自宅葬のメリットだと思います。

また、自宅でご葬儀を行う場合には、そのご家族のルールで進めることができます。

 

お坊さんなどの宗教者によるお式を行う場合、その式の間だけは別ですが、その他の部分はご家族の思うとおりにできます。

 

 

例えば、通夜振る舞いとか精進落としといった堅苦しいものではなく“家庭料理”や“出前”をご用意していただくこともできます。

 

また自宅という唯一無二の空間ですので、どんな飾りをしても他と比べようもなく、ご家族が満足のいく送り方をすればそれで良いのです。

 

他にも、自宅葬のメリットはたくさんございますが

ご自宅での葬儀は、無理!とか面倒!と考えていらっしゃる方が多いのは事実です。

 

自宅での葬儀ができない理由を考えるのは簡単です。

しかし、自宅葬をすることを前提にして、どうすればその家らしい葬儀になるのか?を考え、どうすれば自宅葬ができるかを考えることが大切だと思います。

 

何か、ご不明点やご質問がございましたらお気軽にご連絡ください。

 

メールでのお問い合わせ

 

お電話でのお問い合わせも24時間お受けしております。

 

 

今回も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。

 

 

このご縁に心から“感謝”です。