足立区の綾瀬で家族葬をご自宅で

自宅葬

足立区の綾瀬で家族葬のご依頼をいただきました。

 

葬儀社の口コミや評判をたくさん調べていらっしゃったそうで、12社もの葬儀社に事前相談をされていたそうです。

 

というのも、以前、互助会でお父様の葬儀をお願いした時にたくさんの後悔が残ったことがあり、同じ失敗をしないためにしっかりと事前に準備をしようと決めていたそうなんです。

 

後悔・・・

どんなことが後悔が残りましたか?

と伺うと

①自宅でのご葬儀は不可能と言われたことを鵜呑みにしたこと

②亡くなってから葬儀、火葬までの時間が早すぎたこと

③何も思い返したり、感謝したりするきっかけが無かったこと

その他にも、嫌な想いをたくさんされたそうです。

 

例えば、出棺の時に担当の方に

『改めて、お母様のために契約をし直してくれませんか?』

と一番、感極まったときに営業をされたなど・・・

 

こうした、嫌な想いを2度としないために、たくさんの葬儀社のホームページを見て、問い合わせをして、その繰り返しを何回もされて行き着いたのが東京自宅葬儀社 燈のホームページだったそうです。

 

お父様の時に感じた後悔を全てクリアしてくれそう!

そう思って下さったそうです。

 

①につきましては、

確かに、お棺をお部屋に運び入れることはできても御出棺するのは難しいと思われました。

でも、ご家族が望まれているのはご自宅の住み慣れたお部屋からのお見送りです。

 

東京自宅葬儀社 燈は

『できません!』

は言いません!!!

 

お布団のままでご葬儀をあげさせて頂き、1階に降りてから御納棺。

 

 

もちろん、手間はかかります。

しかし、大切な方への大切な想いをお守りするのに手間はかけて当然!2階だろうが5階だろうが、住み慣れたその場所までお連れします!

 

それでクリア!

 

②につきましては、燈の葬儀では必ずご逝去された次の日から3日は空けていただくようにお勧めいたします。

 

今までにも、火葬場の空き具合などによって1週間程度、お時間があるご家族もいらっしゃいました。

 

ほとんどのご家族が仰るのが

“最初は長いなぁと思いましたが、あっという間でした”

“ゆっくりと時間がとれて本当に良かった”

と言ったお言葉でした。

 

 

ご葬儀はやり直しがききません。

そして、大切な方が一生を終えるときでもあります。

 

 

“お時間”

につきましては、慎重にお考えください。

 

③につきましては、東京自宅葬儀社 燈では色々なことをご協力頂きます。

 

想い出のお写真を選んで頂いたり、故人様へのメッセージを書いて頂いたり、会葬礼状の文章を一緒に考えて頂いたり・・・

 

 

もちろん、ご負担になるような大変なことはふんだんにご協力致します。文章などを作成するのが苦手な方もいらっしゃいます。原稿や下書きはもちろんこちらでベースをお作りいたします。

 

 

遺影写真を選ぶだけでなく、色々な瞬間の素敵なお写真を選んで頂く!

 

 

アルバムをめくったり、想い出を思い返したりすること!

それこそが“ご供養”だと考えております。

 

 

その全てをホームページから感じ取って下さったのか、

燈をお選びいただいたことを“よかった”

と思って頂けるように全力を尽くす!

 

ご葬儀の内容につきましては、また改めてご報告致します。

 

 

 

今回も最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。

 

 

このご縁に心から“感謝”です。