家族葬を行う際の注意点

家族葬

今回は、“家族葬”を行う際のプランニングと注意点についてお書きいたします。

 

家族葬とはどういうものなのでしょうか?

 

弊社が考える“家族葬”とは、ご家族が中心となって故人様への想いの深い方のみで行うご葬儀と捉えております。

 

ただ、想いの深い方というのは抽象的ではっきりとした基準があるわけではありません。

 

ご家族は知らなかったが、お付き合いのあった方もいるかもしれないという点にご注意ください。

 

エンディングノートや家族会議といったもので、しっかりとした情報がわっかているのが理想ですが、そうでない場合でもご家族の皆様以外にもお別れができる機会をつくることも大切だと思います。

 

 

近年、葬儀が縮小化し“直葬”や“火葬式”といったシンプルなご葬儀が増えておりますが、そうしたカタチのご葬儀の中でもしっかりとしたお別れの時間をつくることも重要視していただきたいと思います。

 

 

家族葬という言葉を、『ご葬儀の参列者の範囲を限定的にして縮小化すること』そして、『費用を安くすること』としてだけ捉えるのではなく、“家族”という言葉の持つ“あたたかみ”にも重きおきアットホームな雰囲気作りや場所選びといった点にも気をつけて頂きたいと思います。

 

弊社が推奨しております“自宅葬”

“ご自宅”や“家”というものは、それだけでぬくもりのあるものです。

 

 

そこには、ぎっしり詰まった想い出や家族の笑顔があります。

是非、ご自宅でのご葬儀を一度、ご検討してください。

 

ご逝去されてから、荼毘にふされるまでのお時間はごく限られたお時間になります。お仕事があったり、学校があったり日常生活のなかでやらなくてはならないことというのもたくさんあるかと思います。

 

でも、大切な方の人生の締めくくりの時であり、生前のお姿をされた故人様に触れたり話しかけることができる最期のお時間でもあります。

 

 

可能な限り、故人様を偲ぶお時間をとっていただきたいと思います。

 

『こんな口癖があったね』

『こんなことして笑ったね!』

『あのときは嬉しかった』

などなど、たくさんの想い出話をしたり

アルバムをめくってみたり・・・

 

 

そして、ご縁をいただけたことにしっかりと感謝をして

送り出す。そんな貴重なお時間になるように、ご家族が主体となってお別れ会を創り上げる。

 

 

そうしたことを前提に、場所や費用を考えておくことが大事だと思います。

 

 

今回も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。

このご縁に心から“感謝”です。

 

 

 

(株)東京自宅葬儀社 燈は、東京・千葉・埼玉を中心に足立区、葛飾区、江戸川区、板橋区、江東区、八潮市、三郷市、草加市、越谷市、柏市、我孫子市、松戸市、市川市などの地域で心のこもったご葬儀のお手伝いをさせて頂いております。

 

 

ご質問やご意見などはメールでもお電話でもお受けいたします。

 

 

お問い合わせ