家族葬をよりあたたかくするための取り組み
足立区で葬儀を自宅にて家族葬でお手伝いさせていただきました。
最期の時間は家族だけで過ごしたいということで、ご家族だけで送り出したいというご希望でした。
奥様、お子様のご家族を合わせて7名でのご葬儀。8畳のお部屋でお通夜、葬儀・告別式を行いました。
読経の間、全員がお部屋内にいるのは辛いということで奥様とご長男様、ご長女様がお部屋にいるようにして、他の方は代わりばんこに隣の部屋と行き来していただきました。
遠方に住んでいる親戚やご近所様、その他ご友人にお別れして頂きたい気持ちもあったそうですが、“最期の時間”と考えると家族だけで時間を過ごしたいという事になったそうです。
足立区の下町情緒溢れる地域ということもありまして、お式以外の時間にはご近所様やご友人はお線香をあげに来て下さり、お顔を見てお別れをしていただくことはできました。
故人様は、お元気だった頃はとてもパワフルな方だったそうですが、闘病生活で痩せてしまい、その衰えを気にされていたそうです。
そこで、皆様でお元気だった頃のお写真を集め、スライドショーを作成させていただきました。とても、良い仕上がりで本当に力強いお姿や家族を愛していることが伝わってくる動画が完成しました。
すると、奥様から
『この動画を、昔の主人を知っている友人には見てもらいたい』
というご意見がでました。
『できるんです!』
お別れに来て頂けた方、遠方で来られなかった親戚様にこの動画を見て頂くことができるんです。
ご縁のあった方々に見ていただくために、動画に御礼の言葉をオリジナルで作成したものをお入れしました。
要するに、会葬礼状の役目も果たし、尚且つオリジナルの文章なので故人様の大切にしてきたご家族らしいものになります。
そして、その動画のQRコードを作成してメールやライン、
フェイスブックなどのSNSで見て欲しい方に送信いたします。
また、そういったSNSでの送信が難しい方にはハガキにQRコードを印刷して送付。あとは、携帯などのカメラで読み込んでいただくことになります。
こうして、この動画にアクセスしてもらい動画を見て頂く。
DVDの様なカタチでもらってしまうと、その後、見なくなった時の処分をどうして良いかわからなかったりします。
これは、見たいときにアクセスしていただくものですし配信は50日間です。
もちろん、ご家族にはデータでお渡しいたしますのでずっと見られます。
遠いところにいらっしゃる大切な方。ご高齢で参列が難しいといった方。そうした方々に、ご家族と故人様の感謝の気持ちを添えて、スライドショーを配信する。コロナ禍の今、こうしたサービスをご利用いただき、少しでも故人様を偲ぶ気持ちが繋がりますようにお手伝いさせていただきました。
今回も最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。
ご縁に心から“感謝”です。